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PUBGがフォートナイトをパクリと起訴!裁判(訴訟)の結果はどうなる?

2018/06/30
 
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※2018/6/30 追記 訴訟は取り下げられたようです

 

『PUBG』を運営するPUBG Corp.が著作権を侵害されたとして、『Fortnite』(フォートナイト)を運営するEpic Gamesを韓国で提訴したことが報じられました。

(民事だと起訴ではなく提訴になるらしいです)

PUBGと言えば、荒野行動を起訴した事件が記憶に新しいですね。

フォートナイトも大人気のゲームですし、プレイヤーの方は裁判の結果が気になるのではないでしょうか?

 

本記事ではPUBGとフォートナイト裁判の結果はどうなるのかについて考察したいと思います。

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訴訟の背景

荒野行動に引き続きまたもや訴訟か、といったところですが実は以前からPUBGはフォートナイトに難色を示していました

 

フォートナイトがアーリーアクセスを開始したのが2017年7月、当時実装されていたのはPVE向けコンテンツのみでした。

しかし、2017年9月にはPVPのバトルロイヤルモードを実装し、その際の広告ではPUBGのワードを使用していたのです。

これに対して、PUBGのエグゼクティブ・プロデューサーChang Han Kim氏が抗議とも言える声明を発表。

PUBGのワードを無断で使用した点や、バトルロイヤルモードがPUBGのゲームプレイを複製している点などが批判の対象でした。

しかし、この時点では訴訟などは仄めかされておらず、1つの注意喚起としてファンの記憶からは消えていきました。

 

そして、今回の訴訟は2018年の1月に既に提起されていたとのこと。

つまり当時の声明発表から、解決にはいたらず水面下で訴訟活動が続けられていたようです。

 

荒野行動に対する訴訟の背景には、PUBGモバイルのリリースがあったと思われます。

今回の件にもPUBGのロードマップにおける重大な出来事が背景に存在するのでしょうか?

個人的には、PUBGのPS4版を想定していたのかもしれないと考えています。

PS4版のリリースによってファンを爆発的に増やしているフォートナイトに焦りを感じたのかもしれませんね…

PUGBGの主張

PUBGが荒野行動に対して、著作権を侵害していると挙げているのは以下のような点でした。

フォートナイトについても、当てはまる要素であるため、同様の主張をしていると考えられます。

  • 100人の個人で対戦できるバトルロワイヤル
  • ゲーム開始前に参加者が集合し、操作を試すことができる待機エリア
  • ゲーム開始時に航空機から降下し、自由落下でエリアを選択する
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実際に似ているの?

フォートナイトはバトルロイヤルというジャンルは同じですが、PUBGと異なる点も存在しています。

特に異なる要素として挙げられるのが「建築」です。

素材を集めることで、バリケードや建物といったオブジェクトをユーザーが建築できるシステムはPUBGにない要素として好評を得ています。

さらに、フォートナイトでは建築があるためか、マップ上の建物を破壊することができます。

FPSで重要となる「場所取り」の要素に、ユーザーが能動的に介入できるこのシステムはフォートナイトの大きな独自要素と言えるでしょう。

 

さらには、直接的な相違点にはなりませんが、ビジュアル面でも大きく異なることも指摘されています。

リアル調のPUBGに対してアニメ調となっており、荒野行動と違ってパッと見の印象が違うのも大きいでしょう。

裁判の結果はどうなる?

そもそも、PUBGの開発にはEpic Gamesが作成したUnreal Engineが使用されています。

このUnreal Engineは日本のゲームでも幅広く用いられているもので、最近では『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』などが最たる例です。

 

フォートナイトも自社が開発したこのエンジンを使用して作られたものであり、今回の裁判を起こしたこと自体がPUBGの開発にとって不利になる行為と思えます。

さらには、先述のようにフォートナイトは独自の要素が多く、PUBGのコピー作品とは言い難いものになっています。

 

ネットでの反応も、荒野行動の際とは打って変わって、PUBGを批判するコメントが多いようです。

今回の訴訟について、PUBG側の勝算はかなり薄いと考えられます。

https://twitter.com/MBTom98/status/1001385286553800704

まとめ

  • フォートナイトはパクリとは言い難い
  • PUBGの勝算は薄い
  • PUBGはフォートナイトの会社が作ったエンジンで開発している

以上、PUBGとフォートナイト裁判の結果についての考察でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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Comment

  1. 匿名 より:

    PU自体が日本の映画のバトルロワイヤルからのインスパイアと言う名のパクリから始まってるからな

  2. taa より:

    俺はPUBGが一番すきだけど
    会社が調子乗りすぎかな

  3. 匿名 より:

    建築とかオリジナル要素だけでゲーム作れば良かったって問題だろ。
    荒野行動は論外。フォートナイトはバトロワ要素消せば良いと思う。
    Pubgは被害者でしかない、それを批判する奴らが一番ダサい

    • 匿名 より:

      それだったらpubgも他の会社のエンジン使わずわ全部自社で作ってから パクられたとかいえや

  4. より:

    そもそもバトロワゲーム自体が韓国式じゃないだろ。
    アイルランド人のブレンダングリーンがARMA2のMODのDayZを元に日本の映画バトルロワイアルに影響を受けた新しいMOD、DayZ:BattleRoyaleを作った。
    その後ソニーオンラインエンターテインメントとグリーンが組んで作ったのがH1Z1。bluenoleとグリーンが組んで作ったのがpubg。

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