【FF14】ガンブレイカーの開幕スキル回し(レベル80)【5.0】

2019/07/09 スキル回し更新しました

 

ガンブレイカー開幕のスキル回しを考察してみました。

まだパッチ初期なので暫定版です。

※LOGS上位見てもスキル回しバラバラでした(._.)

 

結論という訳ではないので、スキル回し研究のたたき台にしていただければと思います。


ガンブレイカー開幕スキル回し

動画

極ティターニア木人の動画ですが、開幕の流れはわかるハズ。

※ちょっと古いのでスキル回しが違います

 

 

スキル回しタイムライン

  1. キーンエッジ(
  2. ブルータルシェル
  3. ソリッドバレル
  4. キーンエッジ(ノーマーシー)
  5. ビートファング(ブラッドソイル・ジャギュラーリップ)(騙しが入るけどWSに合うかタイミングが怪しい
  6. ソニックブレイク(ブラス・バウショック)
  7. サベッジクロウ(アブドメンテアー・ラフディバイド)
  8. ウィケッドタロン(アイガウジ・ラフディバイド)(騙し切れる
  9. ブルータルシェル
  10. バーストストライク
  11. ソリッドバレル
  12. バーストストライク
  13. バーストストライク

だまし討ちとの関係について

騙し討ちは開幕4GCD後ですが、天地人水遁の関係で5GCD前後になります。

騙しは10秒なので、効果が乗るのは5~8GCDだと仮定。

使えるWSは4回なので、ビートコンボ・ソニックブレイクで確定です。

 

しかし、実際のレイドでは5GCDのWSに騙しが乗ったり乗らなかったりすることが多かったです。

そのため、入れるWSの中で一番威力の低いビートファングを5GCDで撃つ形にしました。

騙しに合わせるスキル

騙しに合わせて入れるWSとアビは以下の5種類。

  • ソニックブレイク
  • ビートコンボ
  • ブラスティングゾーン
  • バウショック
  • ラフディバイド

ノーマーシーに合わせるスキル

ノーマーシーバフ中に撃てるスキルは9回なので威力重視で下のWSを入れます。

  • ビートコンボ(3)
  • ソニックブレイク(1)
  • バーストストライク×3(3)
  • キーンコンボ(2)

忍者がいない場合のスキル回し

5.0以降は忍者がいないPTも増えるかと思います。

忍者がいない場合には最大火力(ビートコンボ・ソニックブレイク・各種アビ)は前倒ししてOK。

 

ただし、バトルリタニー・連環計といったシナジーに合わせて最大火力を入れる必要があります。

ガンブレイカー開幕後のスキル回し

開幕後にはリキャごとに撃っていくだけでOK。

30秒と60秒で管理できるので、勝手にリキャのタイミングが合います。

 

ただし、実際には防御バフを入れるので、GCDに食い込まないように回しましょう。

ブラッドソイルはモーションが長いので、特に気をつける必要があります。

レイドでのスキル回し

木人のようにずっと殴れる訳ではないので、理想のスキル回しをするためには試行錯誤が必要です。

バフを回しつつ、GCDに食い込まないように各種攻撃アビリティを入れることを意識。

 

GCDの関係上、戦闘が長引くに連れてアビリティのリキャストが徐々にズレます。

(これが微妙にストレス)

でも殴れない時間があるはずなので、実際には気にならないハズ…

 

 

またフルバフが60秒周期で来るため、DPSは忍者の有無で大きく変わります

忍者がPTにいる際には、フルバフをだましに合わせることを絶対に意識しましょう。

IDでのスキル回し

場所によって変わりますが基本はバフを回しつつ、範囲を撃つだけのお仕事。

ソイルは全てフェイテッドサークルにまわしてOK。

 

敵が2体以下だったらビートコンボの方が火力が高いです。

その他覚えておいた方がいいこと

ガンブレtips
  • 騙しに合わせるWS:ソニックブレイク・ビートコンボ
  • ビートコンボは1段で止まってしまっても、バーストより威力が高い
  • ビートコンボを撃ってもキーンコンボは途切れない
  • バーストストライクを撃っても、ビート・キーンのコンボは途切れない
  • ソニックブレイクを撃っても、ビート・キーンのコンボは途切れない
  • ビートコンボの追撃アクション実行可のバフは他のWSを撃つと切れる

これらを意識した上でGCDに食い込まないことを意識しつつ、リキャストを無駄にしないようにします。

ガンブレイカー雑感

ビートコンボの6連撃が気持ちよかった(SEがダサい)

無駄に忙しい仕様上、練習段階で詰めることが多くて面倒な面白いジョブだと思います。

 

問題はそこまで頑張っても大して火力がでないこと(4.0初期の戦士みたいだあ…)

アビリティをガチャガチャ押すのは面白いんですが、短いリキャストの防御バフを回す今回のタンク調整とのミスマッチが不満かな。

 

MTは暗黒・STはナイトに劣りますが、どちらも高水準でこなすことの出来るジョブです。

一方でスキル回しが忙しい都合上、練習段階でギミックに割く意識は多少減ることになるかと。

 

率直に言えば、プレイヤースキルで大きく差が出るジョブに仕上がっていると思います。

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